歴史的価値と身体的価値

福井市立美術館で開催中のミュシャ展に行きました。

いくつもの絵の中にヒントがあったので、

もしかたしたらと思いましたが、

年表中、死んだ年にフリーメーソンであることを理由に

秘密警察に逮捕されたとあり納得しました。

 

今年の夏、福井県内では、

ミケランジェロ展をやってる県立美術館がアツいようですが、

ミュシャの方がとっつきやすいと思います。

輪郭のハッキリとした人物画は、浮世絵に通じる部分がありますし、

特に女性の絵は、RPGの設定画のようで、

日本人は親しみやすいのではないでしょうか。

 

知識のない者としては、

ミケランジェロ展に行っても、

美術の教科書の記憶を引っぱりだしてきて、

答え合わせをするだけのような気がします。

DP3M0033

SIGMA DP3 Merrill / RAW SPP 5.5