5ヶ月間における変化

5ヶ月ぶりの更新となりました。

その間、富士登山や新しい機材の購入があり、
日常の中にささやかな楽しみを放り込んで、なんとか生きてきました。
その辺はまた振り返りたいと思います。
 
ブログを書いていない間、htmlやCSSjava scriptについて少し勉強しました。
また、更新期間がかなり開いたので、新しい気持ちを持ってWordPressでブログを始めようかと考えましたが、はてなブログを続けたいと思います。
 
そういえば、写真のRAW現像をやめました。
私はXシリーズの色が好きなのですが、PCで現像となると、Light Roomの色とXシリーズのフィルムシミュレーションの色とはかなり違いがあって、めんどくさいわりに本当にほしい色にたどり着けないからです。
RAWで撮っておけばカメラ内現像で色々と遊べますが、ちょっとめんどくさいのでほとんどしなくなりました。
 
でもSIGMAのDPシリーズは例外です。SPPで現像するだけで画の仕上がりが全然変わりますね。
SPPの動作は遅いですが、操作性はシンプルなのでめんどくささはそこまで感じないです。もう少し動きを軽快にしてもらえればと思います。