そろそろ

XE-1 COSINA Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II 

 

新しいカメラを買うと、操作に慣れるまで

徹底して同じカメラを使う人は多いと思う。

私も少ない時間でカメラを使いこなせるようになりたいと願うひとりで

今日もひたすらGRで遊んでいる。

 

この手法によりカメラの操作に慣れるというのは、実は副産物に過ぎなくて

それ以上に意味のある成果は、

単焦点レンズで様々な被写体を何度もフレーミングすることにより

ものの見方が固定化されることなのではないかと思う。

 

今は、GRへの興味より広角域以外のレンズを使いたい気持ちが強い。

標準域のレンズが恋しい。

FUJINON XF35mmで何を撮ろうか考えていると、

心だけ休日に飛んでいる気分