RICHO GRを買いました

f:id:blaack:20140217204856j:plain

2週間ほど前にRICHOのGRを買いました。

ちょっとした外出の時にコンパクトなのがほしいなぁと。
XE-1は十分軽いですが、出っ張りがあるので、ポケットやポーチサイズではないです。
 
また、登山の時には少しでも軽いものがいいです。
登山を始めた2012年時点の所持カメラは、EOS7D→5D3で、
ストラップごと首にかけたままで、
下山するころには軽い鞭打ちになることもしばしば(笑)
 

条件

単焦点、ズームにはこだわらない。

ポーチにはいるもの。

候補選はこの2点から選出しました。
 

比較した機種

FUJIFILM    XQ1      安い、バランス良
FUJIFILM    X20      バランス良、光学ファインダー
PENTAX    MX-1      安い、バランス良
SONY    RX100Ⅱ      バランス良、高感度良
NIKON  COOLPIX A GRと同キャラ、シャッター速度が最長30sまで
 

なぜGRにしたのか

長時間露光ができる
直観
 
長時間といっても、シャッター時間は長くて2分程度の夜景を撮るだけです。
結局は直観ですね(笑)
 
最大5分までシャター開けれるので、天体も撮っていけたらと思います。
でも天体だったら結局、色がきれいなXシリーズを使いそうな気が。