どっちもいい

XE-1 XF35mm/f1.4

 

CANONのカメラを使っていた頃、ピクチャーコントロールは一切使わなかったが、

XE-1を買ってからは、Xシリーズで言うところのフイルムシミュレーションを色々変えて撮っている。

 

使い始めのうちは、撮るものすべてが見たことない鮮やかさで表現されるのが楽しくてVelvia(ビビッド)ばかり使っていたが、

3ヶ月くらい前からは、渋い色合いのプロネガ・スタンダードかモノクロを使っている。

DP3 Merrillは色の彩度を上げて仕上げるのも好きだが、SPPにモノクロームモードが追加されからはこれの虜になっている。

GRは今のところモノクロ専用機だ。

 

要するに、今の自分の興味はモノクロ写真に傾いているといるのだが、

去年末に撮った夜景写真を見て「やっぱり色の付いた写真もいいなぁ」と改めて思う。

たぶんこの気持ちは大事だと思う。

 

トップの写真について、水面のなかでも強い光を受けている部分は鮮やかな光の道に、それ以外の部分はモノクロっぽくなっているのが気に入っている。