GRの画像設定を変更

RICHO GR

 

GRのエフェクト「モノクロ」で撮っていて気になっていたこと

それはシャドウ部分が軽いこと。

 

素直ということなんだけど、

シャドウは暗め

コントラストは強いのが好みなので

金属など硬いものを撮るときは少し物足りなかったのです。

 

撮影設定>画像設定>設定1(もしくは2)で変えれます。

設定できる項目は、彩度、コントラスト、シャープネス、周辺減光

とりあえずコントラストとシャープネスを

デフォルトの5から最大値の9に上げました。

 

トップの画像は設定を変えて撮ったものです。

デフォルト設定だと淡い色の山が黒いかたまりになっています。

すばらしい。

 

しばらくはこの設定で撮って

そのうちシャープネスを1にしたりノイズリダクションを強くしたりして

柔らかいのとかも撮りたいです。