ゲオでiTunes Cardが現金でしか買えず

FUJIFILM X-E1/XF35mm f1.4 ゲオでiTunes Cardを買うと、金額に応じて後から15%分のiTunesコードがもらえるキャンペーン中だったので10000円分を購入。 クレジットカードを出したらレジのお姉さんがどこかに行ってしまった。 30秒ほどして帰ってくると、「iT…

そこにあること

SIGMA DP3 Merrill /RAW SPP 目の前にMacがある状態でAppleサポートへ電話 Thunderbolt接続が認識されない理由については回答がもらえなかった。 でも会話の中で出た、サポートのお姉さんの金言が打開してくれた。 「外付けHDDにバックアップがあるようでし…

残り1分の壁

RICHO GR Macの移行アシスタントの進捗状況 今朝5時00分 残り1分未満 帰宅後18時30分 残り1分未満 とりあえず強制終了してMacbookを確かめたが、 データは何ひとつ移行されていない。 昼、Appleサポートに電話して、残り1分から進まない状況を伝え…

iphoneでブログを書くのは難しい

ブログ写真は基本的に自分のFlickrから持ってきている。 iphoneでブログを書く際 普段使っているiphoneアプリ「FlickStackr」で htmlタグを取得しようとしたけどできなかった。 無料版を使っているけどproにしたらできるのかは未確認。 ブラウザならたぶんで…

24時間タイムリープ

母艦をiMac 2011 midから変えることにして購入したMacBook Pro Retinaが届いた。移行アシスタントでiMac内のデータを移そうとしたところ、Wi-Fiでは残り28時間の表示が。とりあえず作業開始。Macの到着に遅れること数時間、Thunderboltケーブルが届いたので…

ボードウォークのある風景

GRの画像エフェクトを「モノクロ」にして撮ったのがこちら 露出-0.3、色彩にかかわるその他設定は変えていません。 山の淡い感じが、これはこれでありなのですが、 「自分が見たい画」ではなく、「許容できる画」なのです。 そもそも自分が見たい画は何か。 …

GRの画像設定を変更

RICHO GR GRのエフェクト「モノクロ」で撮っていて気になっていたこと それはシャドウ部分が軽いこと。 素直ということなんだけど、 シャドウは暗め コントラストは強いのが好みなので 金属など硬いものを撮るときは少し物足りなかったのです。 撮影設定>画…

i-MiEV

RICHO GR 一時話題になった電気自動車 「近所での普段使いにいいかも」と時めいたひとり。 充電のための電気スタンドが増えているという話を聞かない。 国内の発電効率が恐ろしく悪い状態では 「電気で動くからエコ」というメッセージは伝わらないのかもしれ…

ドンコ

RICHO GR 土曜、日曜と慣れない立ち仕事をしたせいで 肩、腰、脚が悲鳴を上げている。 今日は休暇をとり日中は読書をした。 夜は10kmジョグ 体の疲れはジョグでとるのが一番だと信じている。 写真はギンブナと一緒に展示されていたドンコという魚 GRでのマク…

雪つり

RICHO GR 春が顔を出したかと思えば昨日もまた雪が降り、 今年の冬と春の引き継ぎは本当に忙しい。 季節感をださない服装で釣りをする少女の姿に 尊敬の念を禁じ得なかった。

ギンブナ

RICHO GR 今日は一日中立ち仕事だったが、 こんなのいつぶりだろう。 ちょっと良い靴を履いて臨んだので 足の痛みは軽減されたと思う。 空き時間に、展示されていたギンブナを見てリラックス。 縁が銀色に光るモノクロのウロコは 墨絵のようで美しい。

駅前に野良猫が多くてどれも似た顔をしている

RICHO GR みんなiPhoneを使っている 若者の見た目がみんな一緒だ ワールドカップイヤーになると、にわかサッカーマニアが増える 日本代表戦があると似非ナショナリズムがタイムラインを埋める 同じで溢れかえって みんながそれに疲れている 普段はその人だけ…

予報士は嗤う

SIGMA DP3 Merrill / RAW SPP 5.5 今日は、日中10度を超えていたであろう春の温かさから 夕方にかけて雪が降り始めた。 天気は晴のち雪という切り替わり様で 最低及び最高気温は厳しいものでなかったが、凄まじい寒暖差だった。 灰色の晴天を明るく塗り替え…

そろそろ

XE-1 COSINA Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II 新しいカメラを買うと、操作に慣れるまで 徹底して同じカメラを使う人は多いと思う。 私も少ない時間でカメラを使いこなせるようになりたいと願うひとりで 今日もひたすらGRで遊んでいる…

GRのビビッドを河原で楽しむ

GRの撮影画像をビビッドに設定して 川の上流で10分くらい遊んだ。 水の色が見た目よりやや薄いけどだいたい同じ。 河原に落ちていた金属の破片 気持ち赤みがかっているが、違和感はない。 Xシリーズが描く華やかな記憶色とは違う方向にありながら GRが紡ぎだ…

湿潤と乾燥

SIGMA DP3 Merrill / RAW SPP 5.5 雪が降らなくても冬らしいと思えるのは、 空気が乾燥しているためだ。 乾燥は、身体に対し、たとえば眼、喉、鼻に さまざまな支障をもたらすが 比較的湿潤な日本の気候にあって、 これはひとつのメリハリを生んでいる。 春…

降雪の記憶

SIGMA DP3 Merrill / RAW SPP 5.5 今年は、北陸ではいつになく雪が少ないシーズンだった。 スノーボーダー達は悲しみの声を上げるが ウインタースポーツを嗜まない者としては とても過ごしやすかったシーズンとして記憶に残ることと思う。 とは言え、積もる…

ソウルフード

RICHO GR 「ソウフルフードは?」と訊かれれば、 迷わず「ソースカツ丼」と答える私は まぎれもなく福井県民 福井県の中でも南の地域は、 文化的には関西圏の端っこなので 私にとってはお好み焼きもソウルフード 市内の鉄板焼きの店に行ってみた なかなかお…

ノイズのざわつき

RICHO GR 比較レビューは見ないので完全に主観だけど、 GRはX-E1よりノイズが出やすいと思う 写真にノイズが出ていてもあまり気にしないので、 被写体にもよるけれど、GRの場合、 モノクロだとISO6400とかでも許容範囲 日進月歩の高感度性能 フラッグシップ…

身体的な空気の共有

RICHO GR いつも見ている風景がエアリーな色調になっていた 季節の風物詩であり大陸からの贈り物の、PM2.5の濃度が上がっている。 例年通りの時期にやってきた。 北陸の冬の重たい空気に、質量を持った空気がのしかかる。 遠く見える山の稜線が滲んでいる。 …

どっちもいい 再考

XE-1 COSINA Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II 昨日、カラー写真もいいし、モノクロ写真もいいという記事を書いた。 写真史に関する書物を読んだ際に感じたこと。 70年代、カラーフイルムは表現性の面において、まだまだモノクロー…

どっちもいい

XE-1 XF35mm/f1.4 CANONのカメラを使っていた頃、ピクチャーコントロールは一切使わなかったが、 XE-1を買ってからは、Xシリーズで言うところのフイルムシミュレーションを色々変えて撮っている。 使い始めのうちは、撮るものすべてが見たことない鮮やかさで…

乾き

RICHO GR 今シーズンの北陸の天気は、雪はおろか雨さえもほとんど降らず、 この地方独特の、質量を伴った空気感はあまり感じません。 一方で、それは冬の乾燥が際立つことでもあります。 今日はエアコンの効いた部屋に長時間いたせいで 眼の乾燥がひどく、こ…

イケア初体験

XE-1 COSINA Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II イケアに行きました。 「歩き疲れるのと商品見飽きるのとどっちが先だろう」と思いつつ店内に入りました。当然ですが、無駄に面積を使ってるわけじゃなくそれなりに楽しめる工夫があって…

知識が身につくこと

X-E1 XF23mm/1.4@2.0 普段、わたしたちが「これは知識だ」と思って蓄える情報のうち、 いったどれだけが身になっているのだろうか。 ここで「身になる」とは 儲かった テストの点数が上がった あの人の役に立った など、利益の生じる元になることだけを言う…

富士登山 雲海の荒波篇

SIGMA DP3 Merrill / RAW SPP 5.5 頂上ではキムチ鍋を食べる予定でしたが、 先に下山した仲間と一緒に、コンロ、鍋、材料も下界へと遠ざかってしまい ランチはチキンラーメン一人前の半分とササミの燻製をひとつ 日本の9月は蒸し暑い、まだまだ夏の延長戦で…

富士登山 往きから地獄編

昨年の9月、富士山に登りました。 金曜日 18:00 福井県発 23:00 富士宮市着 土曜日 5:00 起床 6:00 富士山5合目へ向けて出発 本当は金曜日の午後から休みたかったところですが、 しっかりと仕事をこなしてからの弾丸ツアーです。 登ったのは9月中旬のオフシ…

RICHO GRを買いました

2週間ほど前にRICHOのGRを買いました。 ちょっとした外出の時にコンパクトなのがほしいなぁと。 XE-1は十分軽いですが、出っ張りがあるので、ポケットやポーチサイズではないです。 また、登山の時には少しでも軽いものがいいです。 登山を始めた2012年時点…

5ヶ月間における変化

5ヶ月ぶりの更新となりました。 その間、富士登山や新しい機材の購入があり、 日常の中にささやかな楽しみを放り込んで、なんとか生きてきました。 その辺はまた振り返りたいと思います。 ブログを書いていない間、htmlやCSS、java scriptについて少し勉強し…

広島の空

広島市内のホテルに泊まるため、 ホテルと提携してる立体駐車場に車を停めました。6階 広島の小摩天楼の上に広がる空をじっと見ていました。 空の大部分を覆う雲は、量的には重いけど色は軽く そこから透けたり漏れたりする陽が にじむように射していました…